ボディケア

週末3分だけでOK!運動が苦手でも続く「全身の引き締め」を目指すエクササイズ

投稿日:

おうちでできる宅トレにも慣れてきた最近。ベーシックなエクササイズや筋トレに飽きてきたら、少し変化のあるものを試したくなりますよね。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、バランス力を試しながら全身の引き締めを目指す“気持ちいい”エクササイズを教えてもらいました。週末3分だけでOKなので、運動が苦手でどんな宅トレも続かなかった……という人もぜひチェックして!

運動が苦手でも続く!週末3分で全身の引き締めを目指すエクササイズ

2

出典: GATTA

(1)かかとを床につけた姿勢でしゃがみます。かかとが床につかない場合は両手を床について支えましょう。

(2)余裕があればお腹を引き上げて腹筋、背筋に多少の緊張感を保ちましょう。

3

出典: GATTA

(3)両手を前方へ伸ばし、かかとを持ち上げて足の指でバランスを保つようにし、かかとの上に体を乗せます。

(4)頭まで一直線になるように、背骨をまっすぐに保ちます。

1

出典: GATTA

(5)両ひざを床につき、ひざ立ちの姿勢からお尻とお腹を前方に突き出すようにして体の前側を伸ばします。

(6)右手で右のかかとをつかみ、さらにお尻を前方へ押し出しながら体をそらし、右腕を右斜め後ろ方向へ伸ばしながら体側にねじりを入れていきます。

2

出典: GATTA

(7)再びしゃがんだ姿勢に戻り、一息つきます。

3

出典: GATTA

(8)(3)の姿勢をとります。

4

出典: GATTA

(9)今度は左斜め後ろ方向へ体をねじりながらひざ立ちになりましょう。

(10)これを1セットとして5セット行いましょう。

体の前側を伸ばすことが大切

かかとに手を下ろしたとき、体の前側がうまく伸ばせない場合は、手をお尻に当ててポジションを楽にしましょう。体の前側を伸ばしながらねじりを入れていくことがとても大切です。

またかかとを上げたり下ろしたりすることで、足首とふくらはぎを動かしています。むくみがちなレッグラインの整えも目指しましょう。

 

慣れてくるととても気持ちいいストレッチ効果も期待できます。姿勢の整えも目指せるので、デスクワークの後にもおすすめですよ。

Source: GATTA
週末3分だけでOK!運動が苦手でも続く「全身の引き締め」を目指すエクササイズ

-ボディケア

Copyright© W beaute , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.